
スタディサプリで子どもは勉強できるようになるかな?
「やる気が続かない」
「すぐ飽きる」
「テストの点数が上がらない」
そんな子どもの状態に「このままで大丈夫?」と不安になったり。
でも正直、塾にいきなり通わせるのはハードルが高い…
それで気になったのが スタディサプリ小学講座
月1,815円〜という安さなのに、プロ講師の授業が見放題だしこれなら勉強できるかも?
でも実際のところ、
✔ ちゃんと続く?
✔ 本当に効果あるかな?
✔ うちの子でも大丈夫?
って気になるところですよね
この記事では
リアル口コミ+親が教えなくていい神授業を
徹底解説します
スタディサプリは“勉強習慣を作る教材”としてかなり優秀

通信教育はいろいろありますが、まず試すならスタディサプリが一番失敗しにくいです
理由はシンプル👇
・料金が安い(始めやすい)
・1回15分で終わる
・何をやるか迷わない

だから、”とりあえずやってみる”ができる
\まずは無料で試してみる/
【合わなければサクッと退会できる】
スタディサプリのリアルな口コミを紹介


使ってみた人の口コミを見てみよう!
スタディサプリを使ってみた小学生のママの声を知ることで、いいところばかりじゃなく辛口評価もわかっちゃう!
口コミを見ることでどんな風に子どもが勉強していくのかイメージしやすくなるし、我が子にあっているか検討できるから要チェックよ〜!
悪い口コミ
悪① 簡単すぎる
悪② やりとりがない
簡単すぎて・・・できる子には物足りなさを感じるという声。
逆に簡単だからこそわかりやすい・理解しやすいってことでもありますね!
そして、スタディサプリは基本的に数ある動画を見て学んでいくので、学校や塾のような講師とのやりとりがありません
相手がいる方が向いている子には、スタサプはやりにくさがあるかもしれませんが、
予習復習にサラッと確認するだけで次の授業の受け取り方が変わるという意見もありました
良い口コミ
良① 仕組みがわかりやすい
良② 自ら学び始める仕組み
良③ コスパ良い
良④ 受験対策も○
システムがわかりやすい
子どもも操作しやすく、自分が学びたいことを感覚的に見つけ出すことができてストレスなく学びに集中できます!
授業理解
学校で教えてもらったいまいちわかってないことが、プロが噛み砕いて解説している
長々せずに短くまとめているから飽きることなく学べちゃうんです
コスパが良い
驚きの料金設定がダントツで安いため、多くの方が喜んでいるポイント
この安さでも多くの動画が盛り沢山で満足度の高い教材だと評価が高いんですよね
先取りもできる
学校の授業についていくだけじゃなく「得意だから先に進みたい!」という子にも対応できるのがスタサプの強み♪
スタディサプリが続く3つの理由

スタディサプリは、はリクルートが提供している通信教育で圧倒的なコスパの良さに惹かれます✨
通信教育の中でも最安クラスです
この価格で「動画授業」「ドリル」「復習」ができ、短時間でわかりやすいから満足度の高い通信教育で続けやすいのです
💡 特徴 💡
✅ 何をやるのかかわかりやすい
✅ プロ講師の動画授業
✅ 短時間で集中できる
✅ 学年を超えて学習可能
✅ 5教科対応
👉 “授業理解”に強い教材
① 何をやるか迷わない

ログインしたら、何をやるのかがわかり迷わずに学習スタートできるんですよ!
学習スケジュールがあるので「今日は何やる?」がなくなる

何をやるか聞かれないからゆっくりコーヒータイムが確保できるの☕️
② 動画でわかりやすい

そして教え方が上手いと言われている講師の方々の動画が盛り沢山‼️
わからなくてつまずくと止まるけど、”動画で理解しやすい”のがスタサプのいいところ♪
文章じゃなかなか飲み込めないことも動画があれば、わからないが乗り越えられちゃうんですよ
動画は小学生分だけでなく中学生・高校生のものも見ることができちゃう凄み
興味があれば先取りして学びの楽しさを追求していくことができるんです
② 1回15分で終わる

長時間は続かない 、スタサプは短いから続く❗️
短い時間だから飽きずに勉強習慣が身に付きやすいというメリットにもなります!
そして手元にあるスマホやタブレットで学習スタートすることができるから、専用のタブレットが届くまで待つ時間もなければ余計な出費も抑えられちゃう
うちの子、机に座っても3分で終了…
そんな状態だったのに
動画授業なら10分集中できた
▼
うちの子、本当に続くのかな…?

ここ、めちゃくちゃ気になりますよね
実際、うちの子も
・机に座らない
・宿題だけで終了
・「あとでやる」が口ぐせ
そんな感じでした
でも、スタサプって“問題集をやる”というより
「動画を見る感覚」で始められるんです
だから最初のハードルが低い!
しかも1本の動画が短いから「1個だけ見てみる?」がやりやすいんですよね
すると不思議と「あ、これわかった」が増えていくの👍
勉強嫌いの子って、
“できないから嫌”になってることが本当に多いんです‼️
でも「わかる」が増えると少しずつ拒否反応が減っていくんですよ♪
スタディサプリはこんな家庭におすすめ

“安く・手軽に授業理解をさせたい家庭”
にかなり強い教材
理由としては、
・月1,815円〜で始められる圧倒的コスパ
・プロ講師の神授業で学校よりわかりやすい
・何度でも見返せるから理解が定着しやすい
👉👉👉「とりあえず試す教材」として最強クラス
スタサプがおすすめの小学生
・勉強の基礎があやふや
・塾はまだ早い・行きたがらない
・マイペースで進めたい
・親がつきっきりで見れない
デメリット
・習慣がつくまでは声かけが必要
・手厚いサポートは少なめ
スタサプにログインするための声かけだけしてあげればOK👍
習慣がつけば、あとは毎日やるのが当たり前のように行動するようになるんですね
それから塾のような手厚いフォローはないのですが、月2,000円以下と思えば十分すぎる内容

だからこそ”とりあえず始める教材”として最適♪
他の通信教育との違いは?


他の教材よりいいのかな?
やっぱり他とどう違うのか気になるところなので、ちょっとだけ比較してみたいと思う💡
| 比較 | スタサプ | デキタス |
|---|---|---|
| 向いてる子 | 授業理解したい | 勉強開始が苦手 |
| 学習スタイル | 動画授業 | ゲーム感覚 |
| 料金 | 安い | 平均的 |
| 学習時間 | 15分前後 | 10分前後 |
| 特徴 | 神授業 | 習慣化 |

実はこの2つって、「どっちが上」じゃなくて “役割が違う” んです💡
- 勉強を始めるきっかけ作り
→ デキタス - 学校の授業を理解して成績につなげる
→ スタディサプリ
だから「まず机に座らせたい」のか「授業についていかせたい」のかここで選ぶと失敗しにくいですよ♪
ちなみに、
「勉強しなさすぎてまず始めるのが大変…」という子はデキタスから入って、
慣れてきたらスタサプへ移行するといい流れで勉強することが身につきますよ♪
親が教えなくていい神授業


スタサプの講師は何万人もの生徒を惹きつけてきたプロ中のプロ!
親が1時間かけて説明してケンカになる内容も、プロ講師なら15分の動画で『あ、わかった!』に変えてくれます。
悔しいですが親が教えるより100倍効率的です
さらに応用レベル(中学受験対策)も追加料金なしで学べてしまう驚き!
塾の夏期講習なら数万円かかる「中学受験対策」の内容も追加料金0円で見放題!
これ、知っている親だけが得をする裏ワザだと思いますよね♪

どんな子にスタサプは向いている?


うちの子にスタサプはあっているのか?!
良さそうかも?!とか思いつつ、うちの子がやってくれるのか?ちょ〜っとわからない
ということで、向いている子どもの特徴をピックアップしたから、3つ当てはまったら やらせてみる価値アリですよ♪
向いている子の特徴とは?
✅ 勉強が苦手
✅ 授業についていけてない
✅ 学習習慣がない
✅ 解説を聞けば理解できる
✅ コスパ気にする
3つ当てはまればかなりおすすめ☝️
スタディサプリは勉強するとできるゲームがあり、そこでモンスターを育てたりと勉強するための仕組みにもなっています
このモンスターを育てるために毎日勉強に取り組むことで学習習慣が身についていくんですよね
コスパも最強‼️と言われているので、1回分の飲み代をスタサプに投入するのはアリ
スタサプ向きじゃない子

こんな子はデキタスの方が合うかも
- 勉強スタート自体を嫌がる
- まず机に座れない
- 動画を見る前に飽きる
そんな子は、
ゲーム感覚で始めやすいデキタスの方が入りやすいケースもあります
ただ、
「まずは勉強に慣れてほしい」という段階なら、スタサプを“毎日15分見るだけ”から始める家庭も多いですよ♪
よくある質問【FAQ】

スタディサプリによくある質問をいくつかまとめました!
無料体験はあるの?
14日間の無料体験がある
2週間というそこそこ長い期間の設定なので、忙しい中でもしっかりお試しすることができますね
子どもが興味持って取り組めそうなのか?どのような内容なのか?確認できます
続くか不安
最初は15分だけでOK
15分できれば習慣化するまで、あっという間!
お試し体験期間でチャレンジして様子を見てみることもできますよ♪
合わなかったら?
だからこそ安い教材から試すのが正解
月額料金は1回のランチ程だから、大きな損害というほどダメージが少ないですよ
退会・解約は簡単?
利用停止〜完全退会まで3ステップ
1, 利用停止:解約手続き(支払停止)
2, 学習アカウント削除:学習履歴
3, サポートWEB:退会手続き
3工程あり面倒に感じますが、スマホから5分もあれば完了です!
無料体験の方は1の解約手続きのみで完了します
.
失敗しない始め方
まず無料体験をやってみる
理由は、
・合うか分かる
・リスクゼロ
・子どもの反応が見れる

いきなり契約して子どもが見向きもしなかったら最悪…
14日間あれば色々と中身をじっくり試せるから、各教科のわかりやすさ・楽しく取り組めそうか?
親子で楽しくチャレンジしながら見定められますよ!
塾に月2万円払う前に、まずはスタサプの2週間を試してみてください♪
もし合わなくても失うのは0円❗️
逆に、これでお子さんが机に向かうようになったら、年間で約20万円以上の節約になりますよ!
スタディサプリの口コミと評判まとめ
正直に言って、
「とりあえず始める教材」としては最強レベル
- 安い
- わかりやすい
- すぐ始められる
ただし、 自主性がないと続かないのも事実
だからこそ、 合うかどうかは無料で試すのが一番早い‼️

やらないでいるよりまずはやってみて、できそうなのか判断すべき


